About


What's New!

2016年9月末での@niftyの@homepageサービス終了に伴い、開設からちょうど15年となる2016年6月23日、@niftyの後継サービスを利用しサイトを移転しました。

サイトを作り始めた2001年からは様々な状況が変化し、また私自身の知識や考え方の変化もあり、サイトの移転を機にリニューアルしていきます。

リニューアルの内容は以下のとおりです(予定)。

1. 古いコンテンツの削除
EG4シビックに関する内容と、オフ会やサーキット走行のレポートを削除しました。

2. ページ内容の更新
以前から書き直したいなと思っておりましたが、全般的に内容を更新します。
パーツインプレについては絶版となった製品を紹介しても意味がありませんので、一部についてはカテゴリー毎に統合を行いました。

3. 固有名詞(HN)の削除
これからご覧になる方に違和感のないよう、固有名詞(HN)の削除を行いました。

About This Site

ここは私が所有しているアコード・ユーロR(CL7)、そしてかつて所有していた初代アコード・ユーロR(CL1)について記したサイトです。
'Inline 4'とは直列4気筒のことですが、特に直4エンジンに拘りがあるわけではなく、サイト立ち上げのときに所有していたアコード・ユーロR(CL1)とシビックの共通点を考えていて思いついたものです。

1992年以来、EG4シビック、CL1ユーロR、CL7ユーロRとホンダ車に乗り続けましたが、やはりこの世代のホンダエンジンは別格だったと感じます。
もちろん今は他メーカーにも素晴らしいエンジンがあり、何よりこれからはエンジンだけで評価される時代ではありませんが、もはや二度と味わえることのない世代の ホンダエンジンを、しっかりと味わい尽くしたいと思っています。

このサイトは2001年6月に作成を始めたもののしばらく手つかずでしたが、2002年1月に集中して作成・公開となりました。
その後2004年9月、アコード・ユーロR(CL7)に乗り換えたのを機に、'Inline Four'から'Inline 4'にタイトルを変更しました。
そして2016年6月、@niftyの@homepageサービス終了に伴って、サイトの移転と内容のリフレッシュを行いました。

今更ではありますが、ネットの世界はすべて自己責任です。
内容には十分注意しているつもりではありますが、 当サイトの内容を元に運用された結果、いかなる不具合が生じても責任は負いかねますので、予めご了承下さい。

About 'yatti'

広島県在住、1973年生まれです。
入社後すぐに整備工場に配属になり、メカニック〜フロント〜車両管理業務から他部署を約10年経験し、現在は再び車両管理業務をしています。
車いじりは「資格はあれども現役の整備士ではない」というレベルですが、コンディションよく長く乗ることを心がけています。
立場上、保安基準非適合車には乗れませんし、また乗るつもりもありませんが、たまにはクローズドで思いっきり走ってみたい気も…。

About My Car

1992年2月に最初の車、シビック(EG4)を購入して2005年2月まで乗り続けました。
総走行距離は200,000kmを超えましたが、最後までエンジンは好調のままでした。
さすがに130psですから決して速いとは言えませんでしたが、とても素直なバランスのとれたいい車でした。
様々なメンテナンスとドライビングを学ばせてくれた、私の原点とも言える車です。

その後2000年9月にアコード・ユーロR(CL1)を購入し、約4年間乗りました。
この車ではいわゆるオフ会やサーキット走行で色々なところに行きました。
今は手放してしまいましたが、とても思い出深い車で、長く記憶に留まる車となりました。
このサイトを作成するきっかけになった車でもあります。

そして2004年9月、2代目のユーロR(CL7)に乗り換えました。
CL1に比べて大きく、そして重くなり、新型ではあるものの速くなったとは言えないかもしれません。
しかしながら洗練されたエンジンと素晴らしいフィーリングのミッションは非常に魅力的で、車としての完成度はかなり高いと感じます。

このバランスのよさが、10年以上経過した今も私を飽きさせません。
そして同時に、乗り換えたい車を私から見失わせてしまっています。

(2016.6.23)