Mugen Muffler


購入以来2年半、段々とうるさくなってきたパワーゲッターに代えて、無限マフラーを装着しました。
ちなみにこれもビッグスロットル同様、CL7に乗り換えされたLukeさんに譲って頂いたものです。。

装着車両も多いのでご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが、材質はステンレス、フィニッシャーはチタンの2本出しです。
パワーゲッターもいいマフラーで気に入っていたのですが、規制前の製品ということに加えて経年変化でかなりうるさくなっており、アイドリングでも少々近所迷惑な状態になっていました。
「次に買い換えるとしたら、またパワーゲッターか無限だな」と思っていたところにちょうどいい話があり、交換となりました。

無限マフラー

装着して試走してみると、低〜中回転域のトルクがかなり向上しているのが体感できました。
反面高回転域ではパワーゲッターの方がパンチがありますが、これは使用するシチュエーションによってメリットにもデメリットにもなりそうです。
例えばサーキットでも(コースにもよりますが)どうしてもギアが合わない場面が出てきます。
よくある2速では吹けきるし、3速では回転が落ちすぎてしまうという場面です。
「使用する回転域のパワーの積分値で速さが決まる」という考え方にあてはめると、コースによっては速く走れそうです。

走行時の音量はそこそこのレベルながら、アイドリングでかなり静かになったので個人的には非常に満足しています。