Light Battery


ホームセンターを回っているときに目に付いた、小容量バッテリー(笑)を買ってみました。

CL7は標準で46B24L、ナビ付だと55B24Lが搭載されています。
バッテリーはオーバーハング上にあるために軽量化は効果的だと思われますが、いわゆる軽量バッテリーはとても高価なうえに街乗りには支障をきたすこともあります。
そこで38B19Lという容量の小さいものを買ってみようと思ったのですが、サーキット専用とはいえ無駄な買い物です。
しばらく考えましたが、実家の車に装着できることが判明したので買ってみることにしました。

それに・・・特価品で1680円でしたし(汗)。

小排気量車では一般的なサイズですが、実はDC5もこのサイズでした。

こちらは標準の46B24Lです。

38B19Lに交換。
サイズが小さいため、+-の各ケーブルが引っ張り気味にならないよう位置を調整して取り付けます。

並べてみると、この位の差があります。
購入がホームセンターだったため、売り物の秤を利用して重量を比較してみました。
箱を含んだ値となりますが、
46B24L:11.8kg
38B19L:8.5kg
と、3kgの軽量化となります。

3kgの差ですから体感できるほどではありませんが、わずか1680円で3kgの軽量化が出来るとなるとコストパフォーマンスはかなり高いと言えます。
同じエンジンのDC5にも採用されているだけあって、エンジン始動も全く問題ありませんでした。
ただし、街乗りでは容量に余裕があるに越したことはないですので、標準サイズに戻す予定です。

メーカー 日立
品名 バッテリー
品番 -
スペック 38B19L
購入先 ホームセンター
装着日 2005.4.3