Tire & Wheel set for Circuit


サーキット走行用にタイヤ&ホイールセットを準備しました。
サーキット専用ということで、タイヤサイズは225/45-17にし、ホイールは7.5〜8Jでオフセット50前後のものを探しました。
結局予定していた走行に参加できませんでしたので、すぐには使用する機会がなくなりましたが・・・。

ホイールはオークションで、条件を満たしてなるべく安いものを探しました。
もちろん軽量なのに越したことはないですが、軽いほど高価になってしまいますので、なんでもいいやという感じです(汗)。
たまたま新品4本セットで激安のものがありましたので、早速落札です。
商品名はシュナイダーAS-05という、全然聞いたことのないものですが、ファイナルスピードを製造しているA-TECH(旭テック)の製品だそうです。
簡易的な計測だと、7.9kg程度でした。

そしてタイヤは・・・ちょっと珍しい銘柄にしてみました。
オークションでRE-01、ネオバ、アゼニスなどで幅広く探していたところに、インプレッサ標準のRE070が見つかったのでこちらを落札。
競ることもなく、4本でも格安でした。

滅多にサーキットを走らなくなったので、残り溝は少なくていいやと思ったら、ホントに少ないです。
雨の日はちょっと走りたくないですね(汗)。

外径が若干大きいはずですが、かなり摩耗しているために純正タイヤとほとんど同じでした。

すぐに外してしまったので、街乗りを少ししか乗っていませんが、Sタイヤ並みに直進性が悪いし乗り心地も悪いしハンドルを取られるしうるさいしで、街乗りでは全くいいところがありませんでした(汗)。
もっともこれはかなり摩耗しているためで、本来ならまともだと思いますが・・・。

いずれサーキットを走る機会があると思いますので、インプレはその後に・・・。

メーカー BS / A-TECH
品名 タイヤ / ホイール
品番 RE070 / シュナイダーAS-05
スペック 225/45-17
7.5J-17+50
購入先 オークション
装着日 2004.12.5