OZ Ultraleggera 色変更


購入後7年以上たっていますが、OZ Ultraleggeraの色を変更しました。
元の色はCrystal Titanという綺麗な色なのですが、どうにも明るすぎるのが購入時から気に入らなかったのと、多少なりとも付いてしまった傷の修正と合わせての実施です。
といっても計画的な作業ではなく、同じ会社の人とホイールについて話をしていたところ、後輩が板金屋さんなので紹介しますよ、というところからあっという間に話がまとまった次第です。

まずはタイヤを外してもらうところからなので、残暑厳しい中あえてスタッドレスタイヤを装着。
タイヤを預けてそのままホイールを持っていきました。
肝心の色ですが、濃い目のガンメタで半艶にしようかな、と思っていましたが、板金屋さんでいろいろ話をしているとこれがなかなか悩ましい。
「ホンダなのでホンダの色から選んでは?」と言われたので(後の補修用カラーが入手しやすい利点もあります)、レジェンドなどに採用されている、グラファイトラスターメタリックという色にすることにしました。
艶に関しては、クリア50%+フラットベース50%(W140ベンツのバンパーと同じだそうです)を吹いてもらい、半艶とすることに。
参考までに、グラファイトラスターメタリックの無限レジェンドです。
多少青みかかった色ですが、なかなか悪くありません。
何より珍しい色というのにそそられてしまいます。

待つこと2週間、乾燥の終わったホイールを受け取って

「!」

となりつつも、タイヤを装着し、組んでから明るいところで見ると…。

「マットブラック」になってしまいました!
実物をよく見るとマットではないし完全なブラックでもないのですが、普通の人なら「艶消し黒」と表現することでしょう…。

こちらは元々のCrystal Titan。
粒子の小さいシルバーでとても綺麗な色なのですが、昼間だと明るすぎの印象が否めません。
反面、薄暗いところではとてもよく映える色でもあります。

なお板金屋さんによると、この塗装は少々弱いようで、元の色を剥離しようとしたときに簡単に剥がれてしまった、とのことでした。
私は相当気を使っていたので大きな問題はありませんでしたが、お持ちの方は注意が必要かもしれません。

結果、このような感じになりました。

こうしてみると、以前はかなりおとなしい感じでした。

色のせいでキャリパーが目立つようになったかも。

本来、費用を考えるとホイールの塗装はあまり割に合うものではありません。
ネットで調べてみると安くても15,000円/本くらいが相場のようですので、ちょっと足したら新品が買えてしまう、なんてことにもなりかねないからです。
逆に言えば高価なホイールであるほど、修理や再塗装する価値があると考えることもできます。

高価なホイールゆえに気を付けていても傷はついてしまいますし、長く使っていると落とせない汚れも出てきます。
そんなときにはリフレッシュしてみるとよいかもしれません。

メーカー OZ
品名 Ultraleggera
品番 -
スペック 18inch-8J+48 / グラファイトラスターメタリック
購入先 -
装着日 2015.9.18