446207

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
Inline4 BBS

1ご無沙汰しております (5) / 2おじゃまいたします (3) / 3ご無沙汰してます (3) / 4はじめまして (2) / 5CL1アコードエンジン掛からない (8) / 6スロットルボディの清掃について (1) / 7ご無沙汰しております。 (1) / 8車の暗電流 (2) / 9CL1トルネオ P0172続報 (1) / 10CL1トルネオ DCTコードP0172及びエンジンストール (2) / 11クラッチ異音? (2) / 12アコードCL9 (1) / 13CL1とNA2のFキャリパーに関しまして。 (1) / 14おひさしぶりです (1) / 15ご無沙汰しております(汗 (2) / 16NA2用のブレーキキャリパーについて (4) / 17加速時の振動について (6) / 18キャンバー調整アームについて (2) / 19CL1手放します。 (8) / 20CF4への流用 (2) /



[ 指定コメント (No.1739) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ CL1手放します。 投稿者:michan  引用する 
こんにちは。
ちょくちょくROMさせて頂いてました。

小生のトルネオCL1、
このたび手放すことになりました。
購入して11年。この3月が車検月なのですが、
26万km弱の走行距離。
どうしようか迷っていたところ
VWのポロが即納可ということで決断しました。

当サイトでは、メンテナンスの基礎、
いろんな小技のヒントを頂きました。
ありがとうございました。

社会人になって以来、
ワンダーシビックSi
細目のインテグラXSi
トルネオユーロR
セカンドカーとして中古のトゥデイを2台
と、
ホンダ車まっしぐらのカーライフを送ってきた小生にとって
初の浮気&輸入車となります。

これからも良きカーライフのお手本を求めて
当サイトを覗きにきますので宜しくお願いします。

2012/03/11(Sun) 09:11:11 [ No.1739 ]
◇ Re: CL1手放します。 投稿者:yatti  引用する 
こんばんは。

またお一方、CL1を降りられるとのことで少々寂しい気がします。
しかし11年・26万キロとは、かなり乗られましたね!
それだけ乗れば、クルマも本望ではないでしょうか…。

次のVWポロを選ばれた心境は、何となくわかる気がします。
とてもよい車だと思いますが、外車ゆえのマイナートラブルには
十分備えておいてくださいね。

私もホンダ一筋からロードスター、そして今はスイフトに乗って
いますが、やはりエンジンはホンダのものだ!と感じてます。
しかしクルマはエンジンだけではないのも事実、いろいろなクルマを
乗り継いで自分なりの「クルマ観」を得るのもいいと思います。

CL1から乗り継いだインプレなど、機会あればまたお寄せくださいね。

それでは…。

2012/03/12(Mon) 23:24:49 [ No.1740 ]
◇ Re: CL1手放します。 投稿者:michan  引用する 
こんばんは。コメント有難うございます。
3月25日に納車された我がPolo君。既に1200km以上走りましたので第一印象などご報告致します。
VW車をお考えの方の参考になれば。。。ちなみに、1200kmのうち1000kmは高速道路です。
1)エンジン
 ・1200ccの枠を超えるものではありません。存在感の薄いファミリーエンジン。
 ・快適なのは時速80km/hまで。100km/hはパワー、燃費の両面で厳しい。
 ・燃費は、私がFitに乗るとカタログ値を超える29km/Lを記録する一般道コースで
  省エネ運転をして19km/L程度。100km/h巡航の高速道で18km/L。カタログ値以上は
  難しいという印象。60km/h巡航の郊外路でのみ20km/L超えが可能だと思われる。
  ちなみに私の運転ではCL1の生涯燃費は11.9km/Lとカタログ値を越えている。
  Poloが19km/Lを記録したような乗り方だとCL1でも15km/Lはいく。
 ・高速100km/h、2200rpmからのアクセルの踏み込みで、アクセルペダルにかなり不快
  な振動が伝わる。ターボのブーストが上がってる間は続く。固体固有の問題か不明。

2)ミッション
 ・早め早めのシフトアップで低回転を好む傾向。
 ・マニュアル操作時のレスポンスは低いギヤで遅れ気味。
 ・操作の感触は小気味良い。
  
3)サスペンション
 ・トルコンを介していないことからダイレクト感のある走行感覚を期待したのだが期待
  外れ。例えば、アクセルの微妙なオン・オフで前輪の入り方をコントロールする、
  という楽しみは出来ない。
 ・高速での振舞いはクラスを超えている。リアの突き上げも少なく、上質な乗り心地。
 ・一般道での乗り心地もCL1に良く似た感じで好ましい。

4)ブレーキ
 ・過不足無し。
 ・ダストの発生も予想以下。

5)居住性
 ・運転席シートは期待外れ。小さい。崩れた姿勢を許容しない割りに、シャキッとした
  姿勢をキープするのが大変。身体のあちこちに力が入る。
 ・後席シートは硬い・小さい・シートバックが立ち過ぎ、と高校生の息子に不評。
  ちなみに身長は170cmと、大きいほうではない。

6)エアコン
 ・除湿性能低すぎ。当初、外気温4℃で警告が出る意味が分からなかったが、エアコン
  掛けっぱなしでもガラスが曇り始めたと思ったら一気に真っ白になる。
  デフロスタスイッチ入れても回復までかなりの時間が掛かる。

7)内装、ユーティリティ
 ・小物入れ少なし。
 ・内装の形状は素晴しいものの、プラスチック丸出しで質感低し。
 ・純正オーディオはCDの曲名表示日本語非対応。音は何を聞いてもラジオレベル。
 ・Highline標準装備のアームレストが使い物にならない。下げるとサイドブレーキが
  引けないし、小物入れ兼用だが何を入れて良いのか分からない形状と容量。
 ・オートウインドウは好みの位置で止めるのが困難。

8)外装
 ・オプションマッドガードはロードクリアランスが極小。車止めにタイヤを当てて
  停める前にマッドガードが擦る。歩道の切り下げ箇所でも擦る場面多し。

以上、良くも悪くもベーシックカーです。大きさ、車格に関する項目は自己責任ですね。
1日100km以上の通勤距離で、車速が高めの使い方の私にとってはベストでは無かったかも
しれません。
でも、これから最低でも20万kmを供にする予定ですので大切にしていきたいと思います。
長文失礼しました。

2012/03/31(Sat) 00:32:03 [ No.1741 ]
◇ Re: CL1手放します。 投稿者:yatti  引用する 
こんばんは、詳細なレポートありがとうございます。
ネガティブな感想も多いみたいですが(ちょっと意外でした)、それだけに信憑性が高いと感じながら読ませていただきました。

エンジンについてが一番驚きで、欧州車ゆえに高速走行時の走りや燃費は非常に優れたものだと思っておりました。
ハイオク仕様(でしたよね?)ということを考慮すると、もう少し望みたいところかもしれませんね。
ただ、やはり新車のうちは燃費・走りともに向上代があると思います。
「アタリがつく」という一言で片付けてしまってよいものか疑問ではありますが、もう少し経過を見てもいいかもしれません。
反面、ミッションやサスペンションに関しては期待通りだったようですね。
単純な乗り心地というよりも乗り味がよさそうで、羨ましく思います。
その他、なんとなくスイフトにも通じるところもあって、非常に興味深く読ませていただきました。

また追記がありましたら、遠慮なく書き込んでいただけたらと思います。
ありがとうございました。

2012/04/02(Mon) 01:42:22 [ No.1742 ]
◇ Re: CL1手放します。 投稿者:michan  引用する 
こんにちは。
お言葉に甘えて、慣らし終了後のインプレを投稿させて頂きます。長文お許しください。

【エンジン&ミッション】
この車の肝は、1,200rpmでも普通に走行できる小排気量エンジンと、市街地では何が何でも1,200rpmあたりで走行させてしまう出来の良いミッションを組み合わせて出来の良いシャシーに載っけた。ということに尽きます。
このエンジン、たとえパワーバンド域でも足の指の動きにも呼応するような反応の良さは持ち合わせていませんが、さらに1,200〜1,500rpm辺りは全くのノーレスポンス域です。
実用的な加速を期待するには1,500rpm以上、きびきびとした追越しをするには2,000rpmまで回転が上がるのを待つ必要があります。
3,000rpm以上ではターボ車らしい加速をしますが、あくまで「排気量を考慮すれば」のレベルです。
Dモードでのキックダウン、MTモードでのシフトダウンのレスポンスは「素晴らしい!」とまでは行きませんが満足できますし、回転も瞬時に上がりますが、その後のトルクの付きが2テンポ遅れます。
常にブーストが掛かった回転を保つSモードでの走行が一番なんですが、そうすると並以下の燃費となってしまい、悩ましいところです。

複数の評論家が「VWの1.2Lターボエンジンは実燃費が良好、且つ非常にパワフル」と手放しで褒めている所を見ると私の期待値が高すぎたのでしょうし、今まで乗り継いだHondaエンジン[ZC(DOHC)、B16A、H22A]は世界に誇る珠玉の4気筒だと思っている私ですから、エンジンに対する評価基準も偏っているかもしれません。

現在の実燃費は片道50kmの通勤路エアコンオフで20km/Lオーバー。エアコンをつけて19km/Lぐらいです。
エンジン始動時から切るまでの車載燃費計による平均燃費ですので満タン法では若干下がるとは思いますが、
カタログ値で10・15モード20.0km/L、JC08モード19.4km/Lなので、通勤でこれなら納得しなければいけないのかなと思います。
ちなみに50km通勤区間最高燃費は22.4km/Lです。
納車からのトータルでは、2,674km走行時点で車載燃費計19.7km/L、満タン法で18.0km/Lです。

但し、慣らし期間終了で動力性能確認走行をしたところ、計110kmの高速道路走行で区間燃費14.2km/Lにダウン。
トータルでも、3,381km走行時点で車載燃費計は18.9km/Lまで落ちています。
この程度の動力性能と燃費ならば、是非ともレギュラーガソリン対応を望みたいところです。

あと、
7速DSGではありますが、実用的な加速が期待できるのは4速までで、あとは巡航用です。
ATの経験が極少なので、変速ショック等には満足です。
試乗インプレで「発進時に多少ギクシャクする」という記述をちょくちょく見かけましたが、ブレーキを離して直ぐにでは無く、クラッチが繋がるまでワンテンポ待ってアクセルを踏み込めばスムーズに発進できます。

MTポジションでもアクセルを床まで踏み込むとレブリミットギリギリのギヤまでシフトダウンします。
慣らし期間中は迷惑な仕様でしたが、考えようによっては高速での追い越し時に便利かもしれません。

どの様なシフト操作をしてもエンブレは殆ど効きません。
MT操作でトントンとシフトダウンしていくと、途中からさらにエンブレが効かなくなりますので制動補助としては当てにできません。

【サスペンション】
この車の美点の一つです。乗り心地はプリウスより遥かに上質です。足下がバタつく事は滅多にありません。
ロールは大きめですし限界は特に高い訳ではありませんが、とにかく不安を感じさせません。路面変化のいなし方が上手です。

というのはせいぜい120km/hまででした。
リアが路面の凹凸で微妙に左右に振られるのはリアサスの剛性不足でしょうか。。。
ステアリングインフォメーションも希薄です。
ユーロRとは比較にもなりません。
エンジン性能よりはキャパが大きいものの、少なくとも120km/h超で走る車ではありません。

【ブレーキ】
先に書いた時は高速メインだったので気付きませんでしたが、街乗りではカックンブレーキ多発します。
停止直前にドライバーがブレーキを抜きつつあるのにアシストは残り続けるのが原因です。
アシスト付きの車は初めてなので私が不慣れなだけかもしれません。
どのような速度域でも制動時の感触は素晴らしいです。耐フェードは試す機会がありません。

高架道から一般道への降り口、わりと急な下りを左に回り込みながら停止する場面で制動力が抜け、強めに踏みなおす場面あり。
濡れた路面なのでABSも作動し、少し慌てました。ドライ路も含め2度経験しましたが意図的に再現できずにいます。

【エアコン】
外気温4℃で警告が出るのは、ヒートポンプの機能を停止する(温風は引き続き出る)からだそうです。
ガラスが曇り易い理由は判りました。が、何とかして欲しいです。

【内装】
「プラスチッキーで質感低い」と書きましたが、これもプリウス以下のトヨタ車より遥かに上質に見えます。見せ方は上手いと思います。
ボディ剛性(感)は素晴らしいです。が、ドアのあちこちから「キシキシ」というゴムシールドの擦れ音が結構聞こえます。
フロント用シートベルトの引き出し部分から隙間風が入ってきます。

【ステアリング】
握りが太く、断面が円形ではありません。革の感触も滑りやすく、「momoよりNARDI」派の私としては少し残念です。

【シート】
シートの大きさ、ホールド性には不満ありですが、調整の自由度は大きいです。
ステアリングのテレスコピック機能とセットで、少なくとも運転が辛くないレベルまでは調整できました。

【純正オーディオ】
酷評しましたが、ラジオの使い勝手だけは良好です。ラジオを選んだだけで、受信可能な局をスキャンしてプリセットしてくれてます。
県境を越えて移動する際、いちいち局を探す必要が無く便利です。

【視界】
オプションのHIDライト装着車です。これが秀逸でした。
色温度、明るさ、配光、申し分ありません。
バックミラーは引くと防眩ポジションですが、これは日本車の「押すと防眩ポジション」が正解ですね。
後続車のライトで照らし出された車内灯が映り込みます。
それを軽減するためか、バックミラーの取り付け位置が低くて前方視界の妨げとなっています。
ワイパーの拭き取り性能は特筆物です。また、間欠ワイパーの調整範囲が適切で使いやすいです。
高速でウインドウォッシャー液を噴出すると、車内に洗剤の匂いが充満します。

【総評】
大絶賛している一部の評論家の評価は話半分に受取るべきですが、普通に良い車です。
しかしサイドエアバッグ等安全設備の充実を考慮に入れても、国産車だったらこの車に出せるのは200万円までだったと思います。
経済性+実用性+ギリギリ趣味性を残した車種選択をしたつもりですが、その「わずかばかりの趣味性」にあと50万円余計に払う価値があったかどうかは判断に迷うところです。少なくとも、中学生以上の子供がいる家庭の1台目としてはお勧めしません。
ネガティブな感想ばかりですが、好きですよ、この車。感心・感動する部分が少ないだけです。
シートさえ交換すればパーソナルカーとして長く付き合えそうな感触はあります。
大事に大事に乗り続ける車ではなくて、使い倒す車ですね。
勿論、本国ではそういうクラスの車でしょうから、作り方としては正しいです。

以上、お目汚し失礼しました。

2012/04/21(Sat) 15:51:51 [ No.1746 ]
◇ Re: CL1手放します。 投稿者:yatti  引用する 
こんばんは、読み応えのあるレポート、どうもありがとうございました。
褒めるばかりのWeb上でのインプレより、よほど参考になりました。

ホンダエンジンを乗り継がれているということで、絶賛されているVWのエンジンと比べてどうなんだろう、というのが興味ある点でしたが、なるほど…という感じです。
VWの1.2Lは、ダウンサイジングがコンセプトですから、実用車に搭載するための方向性としては大正解でしょうね。
例えば私の所有するスイフトと比較すると、掛かったコストが違うとはいえ、差は歴然であろうと思います。

様々な点で興味深かったのですが、ブレーキのフィーリングに関して、私も同じくアシスト付きのスイフトで同じような不満があり、特に反応してしまいました。
スイフトのブレーキは一言で表すと「リニアでない」となるのでしょうか、初期制動力はあり中間域でもよく効くのですが、ペダルの微妙な踏み加減に対する応答があまりよろしくないです。
しばらく乗っているとブレーキ操作に対して体がルーズになってしまうようで、CL7に乗り換えたときにギクシャクして戸惑ってしまいました(CL7の方が微妙な操作を受け付けてくれる、という意味です)。
緊急時にロックするまでブレーキを踏めないドライバーのために付いたブレーキアシストですが、あまりに(見かけ上の)効きばかりを追求されても運転が楽しくなくなりますね。
ロックしたあとはABSや横滑り防止装置で何とかするというのも、どうかと思いますし…。


話が変わりますが、先日会社の同僚氏が借りてきてくれたBMWミニ(現行型)に試乗してきました。
あまり興味のないカテゴリーの車でしたが、乗ってみるとこれがなかなか楽しい!
エンジンはNAながらとにかく低〜中速トルクが厚く、シフトフィーリング(なぜか6MT)も非常に好ましく思えました。
足回りは積載物の関係であまり評価できませんでしたが、扁平タイヤにしては非常に上質な乗り心地でした。

やはりといいますか、いろいろなクルマに乗ってみるのは、自分にとって非常に有意義ですね。
POLOもこれからの長い付き合いで、様々な美点を見出せるのではないでしょうか。
これまでのクルマに対する慣れからくる違和感と、そうではない気に入らない(?)ものがあるでしょうが、乗っているうちに体にしっくり馴染んでくるかもしれませんね。

またその後にお気づきの点がありましたら、いつでも書き込んでいただければ幸いです。

どうもありがとうございました。

2012/04/25(Wed) 20:36:43 [ No.1747 ]
◇ Re: CL1手放します。 投稿者:michan  引用する 
ブレーキに関してですが、
私はかねてより、AT車に乗っている人の停車の仕方に不満がありました。
適切な停車位置より手前で止まり、あとはクリープ現象を利用してソロソロと前進する。
MT乗りにとってはイラッとする事が多かったのですが、自分もそうなってしまい苦笑することがあります(^^;
出来の良くないアシスト付きの車は、一本調子のブレーキングで止まるのがベストなんだと今更ながら気づいた次第です。

2012/04/28(Sat) 07:49:19 [ No.1748 ]
◇ Re: CL1手放します。 投稿者:michan  引用する 
ブレーキアシストとエンジンブレーキに関する記述を訂正させて下さい。

カックンブレーキが多発するのは、低回転域になってから急にサーボが掛かったように
エンブレが聞き始めるからでした。
ブレーキアシストは無癖とはいいませんが、素直な部類だと思います。
他の方のブログでエンブレに関する記述をお見かけし、シフトをニュートラルに
してからのブレーキングで確認いたしました。不確かなインプレ、申し訳ありませんでした。
今は、あまり誉められた動作ではないかもしれませんが、カックンブレーキ防止のため
積極的にニュートラルに入れるようにしています。

2012/05/27(Sun) 12:57:31 [ No.1749 ]
◇ Re: CL1手放します。 投稿者:yatti  引用する 
おっとすみません!前回のレス見落としておりました(謝)。

AT車に乗ったときの、手前ストップ→ソロソロと前進は、私もついついやってしまうことがあります。
MT車に乗っていて前車にこれをやられると、とっても嫌な気分になりますが(笑)。

ブレーキアシストに関する訂正、わざわざありがとうございます。
しかしそのあたり、ミッションの制御でうまく回避してほしいですね。
低回転で無理してエンジンブレーキを効かさなくても、という気がしないでもありません。
もっともトルコンのようなルーズさがない分、難しいのでしょうけど・・・。

2012/05/28(Mon) 23:28:02 [ No.1750 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -