446223

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
Inline4 BBS

1ご無沙汰しております (5) / 2おじゃまいたします (3) / 3ご無沙汰してます (3) / 4はじめまして (2) / 5CL1アコードエンジン掛からない (8) / 6スロットルボディの清掃について (1) / 7ご無沙汰しております。 (1) / 8車の暗電流 (2) / 9CL1トルネオ P0172続報 (1) / 10CL1トルネオ DCTコードP0172及びエンジンストール (2) / 11クラッチ異音? (2) / 12アコードCL9 (1) / 13CL1とNA2のFキャリパーに関しまして。 (1) / 14おひさしぶりです (1) / 15ご無沙汰しております(汗 (2) / 16NA2用のブレーキキャリパーについて (4) / 17加速時の振動について (6) / 18キャンバー調整アームについて (2) / 19CL1手放します。 (8) / 20CF4への流用 (2) /



[ 指定コメント (No.1743) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ CF4への流用 投稿者:tosh  引用する 
はじめまして。
GF-CF4 トルネオSIR-Tに乗り始めて約半年、チューニングやメンテナンスのことを勉強しておりましたらこちらに行き着きました。
非常にわかり易く、実践的な内容を公開されていて、とてもありがたくいつも拝見させていただいております。
この度は管理人様にお訊きしたいことがありまして書き込ませていただきました。

自分はCF4トルネオSIR-Tに乗っておりまして、この車にCL1ユーロRのパーツを流用しつつ、コストを抑えていじって行きたいと考えております。
最近は、SIR-Tに流用可能なパーツや、互換性のあるパーツ、ユーロRにしか付いてないけどSIR-Tにも付けられるパーツなどを調べまわっているのですが、こちらのサイト内の流用情報ページがとても参考になります!。

そこで、切羽詰ってお訊きしたいパーツが1点。
CL1ユーロRのドライブシャフトはSIR-Tに装着可能でしょうか?。
CL1ユーロRとSIR-Tのドライブシャフトの部品番号は違うらしいのですが、
ドライブシャフトの品番がCL1と同じであるCH9アコードワゴンのドライブシャフトは、SIR-Tに流用可能というのを聞いたことがあるんです。
論理的に行けば流用可能なのですが、どうも確信が持てずで…。
管理人様であればもしや何かご存知かと思い質問させていただきました。

もし、なにかご存知であれば教えていただきたいです。

流用情報ページ以外で、何かお勧めの流用パーツがもしあれば、それもお訊きしたいです。

いきなりこのような不躾で稚拙な書き込みで申し訳ございません。
よろしければ、ご回答お願いします。

2012/04/06(Fri) 03:16:12 [ No.1743 ]
◇ Re: CF4への流用 投稿者:yatti  引用する 
こんばんは、はじめまして。

ほとんど更新のないサイトですが(気づいたら2011年は1回も更新していませんでした)ご覧いただきありがとうございます。

お問い合わせの件ですが、CF系パーツリストを引っ張り出して調べてみたところ
・アウタージョイントはCF4・CL1で共通
・ハーフシャフトAssyも共通
・インナージョイントは異なる
・インナージョイントのブーツキットも異なる
ということでした。
流用の必要性によるかと思いますが、アウターだけなら当然可能、ドライブシャフトAssyとなると確証は持てませんが不可ではないでしょうか。
リビルド品だとかなり安価ではありますが、装着できないリスクを考えると個人的には危ないのではないかと思います。
CH9=CL1かつCH9用がCF4に装着可能であると言う情報が確実なら、やってみてもいいかもしれませんが(残念ながらCH系のパーツリストは所有しておりません…)。

その他の流用ということになりますと、だいぶ記憶があやふやになってますが、やはり足回り関係になるのではないでしょうか。
経年を考えるとリフレッシュも必要かと思いますが、そこでCL1のパーツを流用するというのが一番効果的かと思います。
高価ですが、ミッションAssyを載せかえると楽しくなるかもしれません(この場合はCL1用のドライブシャフトが必要となるでしょう)。

その他大掛かりなものとなると…やっぱり「くじさん」のサイトしかないですね^^

2012/04/06(Fri) 20:35:10 [ No.1744 ]
◇ Re: CF4への流用 投稿者:tosh  引用する 
大変詳細な返信ありがとうございます!。

ドライブシャフトについて、詳細なご回答ありがとうございます。
流用は部分的には可能なのですね。とても有益な情報を頂けて本当にありがたいです。

実はこの車でジムカーナをやり始めまして、つい最近、機械式LSDを手に入れたので、
それを搭載した後のことを考え、予備のドライブシャフトを探しておりまして。

足回り関係も、リフレッシュしたいですね。お財布と相談ですが…。
いろいろなところが経年で大分ヘタってきているので、エンジンマウント類やブッシュ類などを
交換するだけで大きく変わってくれるのではないかなと思ってはいるのですが。
流用情報のページで紹介されていた、CL1用のスタビライザーも入れてみたいと思っています。

ミッション乗せ換えもとても興味があります。
CL1用のミッションをCF4に比べてクロスしているというのを聞いたことがあるので、
ジムカーナ的に良いのではないかなと思っています。
でもやはり貧乏学生なので、これはさすがにしばらくは難しいのかなと。

いきなりの質問に、このような詳細なご回答ありがとうございます。
まだまだ不勉強なので、こちらで紹介されてることを色々やってみようと思います。
まずはエンジンクリーニングに挑戦しようかなと。

ともかく、ご回答ありがとうございました。
返信に少し時間が空いてしまい申し訳ございません。
それでは、失礼します。

2012/04/12(Thu) 11:41:05 [ No.1745 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -