446197

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
Inline4 BBS

1ご無沙汰しております (5) / 2おじゃまいたします (3) / 3ご無沙汰してます (3) / 4はじめまして (2) / 5CL1アコードエンジン掛からない (8) / 6スロットルボディの清掃について (1) / 7ご無沙汰しております。 (1) / 8車の暗電流 (2) / 9CL1トルネオ P0172続報 (1) / 10CL1トルネオ DCTコードP0172及びエンジンストール (2) / 11クラッチ異音? (2) / 12アコードCL9 (1) / 13CL1とNA2のFキャリパーに関しまして。 (1) / 14おひさしぶりです (1) / 15ご無沙汰しております(汗 (2) / 16NA2用のブレーキキャリパーについて (4) / 17加速時の振動について (6) / 18キャンバー調整アームについて (2) / 19CL1手放します。 (8) / 20CF4への流用 (2) /



◆ スロットルボディの清掃について 投稿者:オデッセイRA3  引用する 
こんばんは。いつもメンテナンスのコーナーを楽しく拝見させていただいております。
実は最近私のオデッセイにトラブルが多発しております。中でもアイドリングが安定しないのが悩みでしたが、先日ついにエンジン始動後すぐに止まるようになりました。エンジンはかかるのですがアイドリングが保てず停止してしまいます。いろいろ考えましたが、プラグやプラグコードなど点火系統に問題がなかったので、やはりスロットルボディが原因ではないかと思い(16年目230000キロの多走行車です。一度も掃除してません^^;)、こちらのサイトにあるスロットルボディ清掃を試みようと考えてます。ところがディーラーに行ってガスケットとOリングを購入しようとしたところ、パーツリストにはスロットルボディとしてしか番号が無いので本体としてしか購入できないと言われてしまいました。オデッセイRA3のスロットルバルブはこちらのサイトにあるように分解できないのでしょうか?もし、分解可能であればOリングとガスケットの購入方法をご教示いただければとても助かります。ちなみに私は皆様ほどクルマに詳しくありません。ただ今のオデッセイRA3に可能な限りずっと乗り続けたいと考えており、可能な限り自分で直してあげれればと考えてます。素人の質問で申し訳ありませんが、ご教授いただければ幸いです。ちなみに私も在広島です^^よろしくお願いします。

2014/11/21(Fri) 02:47:11 [ No.1823 ]
◇ Re: スロットルボディの清掃について 投稿者:yatti  引用する 
こんばんは、はじめまして。

さっぱり更新もありませんが、ご覧いただきありがとうございます。
さて、実はオデッセイについては型式ですぐに車が思い浮かぶほど詳しくないのですが(汗)、スロットルボディのガスケットがないということはありえません!
単純にサービス氏が見つけられないだけなのではないでしょうか。
もう一度尋ねてみるか、別のお店で聞かれたほうがよいかもしれませんね。

エンジンがすぐに止まるというのはかなり重症かと思いますので、多少なりとも清掃の効果はあると思います。
ただ、世代的にEACVかもしれませんので、清掃では完治しない可能性もあります。
その場合はEACVの交換も検討してみてください。

作業は簡単な工具さえあれば決して難しいものではありませんが、スロットルバタフライのシャフト部分を掃除しすぎないよう、そこだけ注意しておいてくださいね。

2014/11/22(Sat) 01:21:46 [ No.1824 ]

◆ ご無沙汰しております。 投稿者:BEM77  引用する 
こんばんわ。
先般の大雨、驚いております。当日は休みで朝、テレビをつけたらとんでもないことに・・・・。
山口にいる同僚に地元が可部の者がいまして、実家に戻って後片付けをしていますがかなりひどいようです。

まだ天気の悪い日が続くようですし、十分お気を付けくださいませ。
本当はブログの方にコメントしようとしたのですが、なぜか書き込めなかったのでこちらに書き込みいたしました。

PS:3月から島根県松江市にいます(^^;。

2014/08/22(Fri) 00:55:10 [ No.1812 ]
◇ Re: ご無沙汰しております。 投稿者:yatti  引用する 
こんばんは、ありがとうございます。

現場のことは気になるのですが、野次馬のように近くを通っても迷惑になるだけですし(警察・消防・自衛隊、そしてマスコミの車両が相当いるそうです)同じ安佐南区内であっても別世界のような感じではあります。

今回の災害は全く予測もつかなかったことで、本当にびっくりです。
明日は我が身とまではいいませんが、皆さんも万が一に備えての準備、そして覚悟が必要なのかもしれません。

広島は今日も雨でした。
救出活動が続く中、天候がうらめしいですね…。

2014/08/24(Sun) 21:40:23 [ No.1813 ]

◆ 車の暗電流 投稿者:paper  引用する 
こんにちは、何度かご質問させて頂いているものです。

最近私のCL7の暗電流が凄まじく、現在確認できた最大値で1.4Aも流れています。
1時間おきくらいに測定すると0.4Aだったり1.1Aだったりと安定しません。
こんだけ漏電しているとバッテリーが2,3日しか持たず困っています。

ディーラではヒューズボックスが壊れてるというので、5万も払って交換したんですが
結局漏電しっぱなしで、意味ありませんでした。

ディーラが信用出来ないので近所のタイヤ館で調べてもらったところ
ナビやオーディオ等後付のものを全て外しても
暗電流値が1.0A超えており、まったくもって原因不明です。

yattiさんの経験上、こういった異常漏電の原因について何か思いつくことはないでしょうか?

2014/07/19(Sat) 12:51:24 [ No.1796 ]
◇ Re: 車の暗電流 投稿者:yatti  引用する 
こんばんわ。

なかなか大変なことになっているようですね。
ざっくり読ませていただいて感じたのですが

1. こうなるきっかけ(新しい装備品を装着したなど)はあったのでしょうか
2. ヒューズボックス(リレーボックス?)交換で変化ないようですが、ディーラーにはその旨を伝えられたのでしょうか
3. 見落としがちなトランクルームなどにランプ等増設されてないでしょうか

常套手段としてヒューズを1つずつ外してみて、電流の変化を見るという方法を取ると思いますが、ディーラーでどういう診断をしたのか、修理後に点検したのか非常に気になりますね。直らないのに部品代請求なんて、クレームものだと思いますが(汗)。
なんとなくいずれかのリレー(後付機器のものではない)のような気もします。
ネットで調べていたら、エアコンのマグネットクラッチリレー故障で同様の事例になったという話も見つけました(車はライフです)。

いろいろ原因が考えられる中、ピンポイントのアドバイスを差し上げることはできませんが、どうやっても直らないようでしたらディーラーではない「電機屋さん」を頼ってみてください。
電機屋といっても家電屋さんではなく、車の電機機器を扱うお店のことです(セルモーター、オルタネータ、クーラーコンプレッサなどのOHや、電装品の取付修理など様々な仕事をします)。
車両に固有のものですと資料が豊富にあるディーラーのほうが上かもしれませんが、一般的な修理の場合は電機屋さんのほうがはるかにレベルが高いです。
お住まいの近くにあるかどうかわかりませんが、例えばDENSOの代理店だったりするようなお店があれば当たりです。
ちょっと嫌味ですけど、ディーラーに聞いても教えてくれるかも…。

2014/07/19(Sat) 23:53:25 [ No.1797 ]
◇ Re: 車の暗電流 投稿者:paper  引用する 
お急がし中返信ありがとうございます。

こうなる3ヶ月ほど前に社外ナビをつけたましたが
ナビを外しても漏電したままでしたのでナビが原因ではないようです。

ディーラの対応については、クレームつけようかと思っています。

電球関係はLEDに変えてるくらいで増設はしていません
LEDに変えたのも4年くらい前のことです。

電機屋さんはタイヤ館の方から紹介されたので
次の休みにでも行ってこようと思います。

2014/07/20(Sun) 14:58:35 [ No.1798 ]

◆ CL1トルネオ P0172続報 投稿者:akihiro@CL1  引用する 
燃圧測定の結果、レギュレーター付近の詰まりが発覚しました。

フューエルライン内壁が剥がれてきている模様です(不動期間時にサビ発生でしょう)

レギュレーター交換・インジェクター洗浄・デリバリーパイプ洗浄で応急処置予定です
将来的にフューエルライン引きなおしが必要ですが、原因がはっきりしました。

2014/06/04(Wed) 22:07:28 [ No.1788 ]
◇ Re: CL1トルネオ P0172続報 投稿者:yatti  引用する 
こんばんは。
何はともあれ、それらしい原因がわかってよかったですね。
リターン側の詰まりによる燃圧上昇ってところでしょうか。
これまで交換された部品も、今後を考えれば決して無駄ではないと思いますので
どうか大事に乗ってあげてくださいね。

また何かありましたら、お気軽に。

2014/06/05(Thu) 21:53:35 [ No.1789 ]

◆ CL1トルネオ DCTコードP0172及びエンジンストール 投稿者:akihiro@CL1  引用する 
はじめまして、度々拝見させて頂いております。

タイトル通りの症状に悩まされております 約1年前に、8年間眠っていた車輌を譲り受け車検取得後維持しております。

整備工場を選択する事が出来なかった為、起こす時にどこまでの整備をしたかは不明です。

明細等ありますが、後日点検しますと やって無いもの多数(^^;)

特に不具合無く来ておりましたが、4/中旬に4番インジェクター不良の為、3気筒状態に・・・数時間走行

知合いのCL1オーナーが中古インジェクターをストックしていたので交換し、正常になったのですが

ミニサーキット走行後、一日置いて エンジンチェックランプ点灯・停車直前にクラッチを切った途端ストールです。

ディーラーにてエラーコードを出して頂くと、P0172(リッチ異常)Bank1 空燃比 濃い

チェック項目が多岐にわたり、コスト面を考え DIYにてO2センサー交換(純正 新品)MAPセンサー中古品と一時交換(症状改善も悪くもなりませんでした)
RACV及びEGRバルブ・同チャンバー清掃 エンジンルーム内の燃料ライン点検(ホース揉みなど)フューエルレギュレーター廻りも点検(負圧ホースなど) 

燃圧は計測してないので、リターン側の詰まりで高いのかポンプ不良で低いのかは現状では不明です。

インジェクターの後垂れも疑えますが、冷間・温間ともに始動はすこぶる良好です。

一度ECUリセットを掛けると、概ね48時間普通に・(ただ単にフューエルトリムの限界待ちかと・・・)

インジェクター4本とフューエルレギュレーターを交換予定にしていますが、EGRバルブ自体の交換も視野に入れて置いたほうがよいのでしょうか・・・

アイドリング時でもチェックランプ点灯しますので。(清掃時は開いたままロックしてる感じはなかったです)

2014/05/21(Wed) 17:29:12 [ No.1785 ]
◇ Re: CL1トルネオ DCTコードP0172及びエンジンストール 投稿者:yatti  引用する 
こんばんは、はじめまして。

残念ながらCL1の整備解説書は持ち合わせていないのですが、CL7のを見てみました。

すでにいろいろ調査されているようなので、的確な意見はなかなか申し上げられないと思いますが
「DTC P0172:燃料供給装置 空燃比濃い」の推定故障個所として
・プレッシャーレギュレータの詰まり、バルブの閉じ
・インジェクタの漏れ
・粗悪な燃料、添加剤
・セカンダリO2センサ不良
・パージコントロールソレノイドバルブの漏れ、バルブの開き
・バルブクリアランス不良
とあります。

また、他のDTCが同時に表示された場合はまずそちらの点検を行った上でP0172の対処を
するように、とのことです。
それらのDTCの示すものとして、MAPセンサ、LAFセンサ、LAFセンサヒーター、セカンダリO2センサ、
VTECシステム、EGRバルブ、との記載があります。
CL1にはないもの(LAFセンサ等)もありますが、だいたいこのくらいでしょうか。

さて、そのなかでどう当たりをつけるかですが、まずは8年間眠る前の使用状況から考えてみるべきかと思います。
おとなしく乗られていたのか、かなり弄ってあったのか。
その場合は燃料系統(擬似的に燃料を増量する装置や、一時流行ったプレッシャーレギュレータの改造品など)はどうだったのか。
また、眠っていた時間が長いと純正部品であっても正常な作動をしていないことも考えられます。

H22AはLAFセンサではなく従来のO2センサですので、リッチなのかリーンなのかを判断することしかできないはずです。
その上で「空燃比濃い」とECUが判断するプロセスとして「明らかに」リーンでなければならない状況でリッチであるという状況が続き、
補正を行ってもリーンにならない、という状態で判断するのだと思われます。
EGRは通常アイドリング時、高負荷時には効かないはずですから(効くとアイドル不調、パワー感不足になると思われます)
そのあたりも判断材料になるかと思います。


次に何をやるか難しいところだと思いますが、やはり問題の切り分けのためにも燃圧を測定してみるべきではないでしょうか。
リターンホースの詰まり等、基本的な問題かもしれませんし。

ご健闘をお祈りします!

2014/05/21(Wed) 23:17:28 [ No.1786 ]
◇ Re: CL1トルネオ DCTコードP0172及びエンジンストール 投稿者:akihiro@CL1  引用する 
早速のご返事ありがとうございます 頭が下がります。

まず、燃圧計測から手をつけてみます。

ガソリンスタンドも換え、洗浄系の添加剤も試しております

バルブクリアランスは半年前に予防も兼ねてWポンプ・Tベルト交換と同時施工して頂いております。プラグ、プラグコードも交換済みです

取得時、39000Km程の走行距離で、ほぼ街乗りだったようでした。
排気系が無限(エキマニ・マフラー)右リアの車高調ダンパー抜けがあった位で他は手つかずでした。

やはりセンサー系統ではなく、物理的な問題ですよね

縁あって低走行のCL1と出会えましたので、レストアするつもりで 気長に付き合って行こうと思います。

近日中に燃料系統を中心に整備して行きますので、状況・結果など また書き込ませて頂きます。

丁寧なご返答 ありがとうございます。

2014/05/22(Thu) 00:35:38 [ No.1787 ]

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -